気まぐれぼっちが自転車で日本一周
仕事を辞めて自転車での日本一周に挑みます! まぁなんとかなるさ!

ご案内
ご訪問ありがとうございます。
ここは自転車で日本一周を目指す「さけ」のブログです。

まだ始めたばかりで記事が少ないですが、よければ見て行ってください!

こちらもよろしく。
mixitwitterfacebook
メール:juice_zake@hotmail.co.jp



決意編
はじめまして
動機と目的



準備編
自転車
充電事情
お泊りについて
テントを作ってみた
出発前夜&旅の装備一覧




旅編
2012/4/23に出発予定…だったけど雨なので24 25あたりに出発予定
出発前夜&旅の装備一覧
そんなわけで、準備が整いました。

17196540_1607145849_135large.jpg
気がついたら真っ黒になってました(汗)


持ち物をザッと書きます。

■自転車
・クロスバイク GIANT - SEEK3

■工具類
・プラスドライバー
・ペンチ
・六角レンチ
・モンキーレンチ
・パンク修理セット
・自転車修理マニュアル

■地図
・ツーリングマップル 関東・甲信越

■アウトドア
・テント
・エアマット
・寝袋
・ランタン

■モバイル
・ノートPC(2万で買った低性能ノート)
・スマートフォン(Xperia Acro HD)
・ニンテンドー3DS (ポケモンの新作をプレイするため、さけはポケ廃人)
・デジカメ
・MP3プレイヤー
・携帯ラジオ
・リチウムイオン充電電池 12本
・↑の充電器
・電池式のモバイルブースター 2個

■衣類
・速乾性Tシャツ 5枚
・パーカー 2枚
・ナイロンカーゴパンツ 2枚
・ジャージ上下セット
・携帯ジャンパーユニクロに売ってたやつ)
・パンツ 3枚
・靴下 4個
・膝用サポーター(実は膝が悪いです、これが一番の不安。)


そしてこれ
DSC_0065.jpg
自転車の後ろに乗ってる赤いやつ

星のカービィというゲームに出てくるワドルディというキャラクターです。
こいつを旅のお供にします、どうかよろしくお願いします。


旅の装備は「最低限の物」をそろえた感じです。
万全の装備をして使わないよりは必要なときにそろえたほうが効率いいかな?という考えです。

また恥ずかしながら料理が一切出来ないため自炊道具は持ち合わせてませんorz
道中で料理修行するのもいいかもしれませんね^q^

ひとまず、これで日本一周に挑もうかと思います。


不器用だったりコミュ障だったりで、お見苦しいところがあるかもしれませんがこれからよろしくお願いします!

テントを作ってみた
家の庭でテントを建ててみました。


自分は不器用なのでぶっつけ本番だと絶対に大変なことになる。
ということで練習してみました。

テント(閉まった状態)
自分が買ったテントはこちら mont-bell ムーンライト1型

公式サイトの説明によると…
その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき
雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。
また、軽量ながら広々とした居住空間を確保しています。



とのこと

コンパクトさと設営の容易さ、他にこれで日本一周をなさっている方がいたので
惹かれて買ってしまいました。


テント開封してみる
中をあけてみるとこんな感じ。

テント金具
この支柱、中にゴム紐が入っていて、簡単に組み上がります。

くっつける1
組みあがった支柱にテントをくっつける

くっつける2
下もくっつける

くっつける3
上もくっつける


テント完成
完成!!

テント中身
中身はこんな感じ、ちょっと狭いけどそれがまた良い感じ。


本当はこの上にカバーを掛けるんですが写真を撮り忘れました。

この後2~3回、組み立ててしまう練習をしました。
組み立てが簡単なのでこれだけで慣れてしまいました、逆に心配です(汗

お泊りについて
自転車で日本一周する上ではかなり重要な問題。

どこで寝泊りをするのか?

普段の3~4日程度の旅行ならビジネスホテルや旅館を使用しています。
しかし今回は早く見積もっても半年はかかる長旅
そんな中毎日ホテルに泊まってたらすぐに破産してしまいます。^q^


そこで今回は野宿に挑戦してみようかと思います。
正直、今までキャンプすらしたことない自分的にはかなりびびっています。


弱音を吐いてても仕方ないので、色々道具を集めてきました。
野宿道具
左からエアマット、テント、寝袋

ランタン
あとランタン


ひとまずこれで大丈夫かな?
近々家の庭でテントを張ってみようかと思います。
充電事情
一人旅を行う上で心配なことのひとつ


精密機器の電池切れ


今回の旅では野宿中心で行こうと思っています。
そのため、携帯やデジカメなどの各種精密機器の充電が、うまく出来なくなることが予想されます。

そこで、電池切れを助けるための道具を色々買ってきました。



リチウムイオン電池
電池一覧
ソニーのサイクルエナジーという電池を買いました。
1000回繰り返し充電が出来て通常のアルカリ電池の3倍長持ちするんだそうです。


充電器
電池充電器
サイクルエナジーを充電するための充電器
これがないと電池はただの鉄くず


モバイルブースター
モバイルブースター閉
単三電池2つを搭載できて、その電力で充電が出来るというもの。

モバイルブースター開
こんな風に電池を入れます。
これ自体をコンセントに挿すことも出来てサイクルエナジーの充電も出来ます。優秀だぞ!


USB充電器
USB対応充電器
コンセントに挿すだけで最大4つまでUSB充電出来る代物
運良く電源を確保できたらこれで一気に充電するぞ!



今のところ用意している充電機器はこんな感じ
充電環境をリチウムイオン電池中心にしたのはこのほうが何かと小回りが利きそうだったからです。


とりあえずこれで大丈夫かな!ダメだったら現地調達で^q^


プロフィール

さけ

Author:さけ
千葉県在住の25歳
仕事をやめて自転車での日本一周に挑戦しています!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



Twitter

細かいことはこちらでつぶやきます、フォローはお気軽にどうぞ。



リンク

このブログをリンクに追加する





